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自社・競合コンテンツを分析し、マーケティング効果を最大化させるお手軽ツールBuzzsumoとは?

inaba by inaba
2019年11月23日
in ビジネス, マーケット
自社・競合コンテンツを分析し、マーケティング効果を最大化させるお手軽ツールBuzzsumoとは?
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テクノロジーの発達による高度情報化社会が進んだ現代、人々の消費行動は刻々と変化しています。
ユーザーはSNSやWebサイトなどの様々なオンラインチャネルを通じて情報収集を行い、企業のブランディングを感じ取ったり、商品を購入する傾向に向かっており、質の低いコンテンツは取捨選択により淘汰されています。

企業が自社のファンを惹きつけるためには、各ユーザーの興味関心に基づいた、相互に関連し価値の高いコンテンツを配信するコンテンツマーケティングを実行することが大切になります。
もはや企業は、とにかく多くのオーディエンスの注目を浴びそうな”バズ”狙いのコンテンツを打ち出していくだけでは不十分なのです。

様々なセグメントのユーザーに対して、定量・定性的なデータを取得しながら都度改善を計っていかなければなりません。

本記事では、ユーザーの興味関心に基づいたコンテンツを打ち出し、ロイヤリティを高めるコンテンツマーケティングに活用できるツールBuzzsumoを紹介します。

多くのコンテンツマーケターの抱える問題

多くのコンテンツマーケターにとって、価値のあるコンテンツの発見・分析や適切な定量・定性データの取得、トレンドメーカーを探し出すことは簡単な仕事ではありません。

コンテンツの分析を個人の主観による”なんとなく”で行うことで当てずっぽうなコンテンツ戦略になったり、自社の商品のブランドを毀損するインフルエンサーにリーチしてしまったりと様々な弊害が発生してしまいます。
何より、これらの作業を手動で行うことで莫大なコストをかけてしまうことになりかねません。

Buzzsumoの提供するソリューション

Buzzsumo社はコンテンツマーケティングを担うWebマーケター向けに、コンテンツ分析ツールを提供しています。
このツールを使うことで、世界中の記事インデックスから流行りのトピックやフォーマットを特定し、SNSでの拡散等のソーシャルエンゲージメントデータを定量・定性的に取得し、自社や競合コンテンンツのパフォーマンスを測定できるようになっています。

Buzzsumoの概要

価格 : 99$〜/月

提供形態 : クラウド型SaaS

Buzzsumoの機能

  • コンテンツ発見機能

世界中リアルタイムでトレンドになっているコンテンツを自動表示することができます。
トピックや場所、特定期間の人気度、特定単語の除外、サイトドメイン等の様々なフィルターで分けられ、あらゆるサイト内で人気のコンテンツを即座に発見し、各コンテンツにおけるパフォーマンスデータを明らかにできます。

  • コンテンツ分析機能

50億件以上の記事が掲載されている世界最大のインデックスから、ソーシャルエンゲージメントデータを分析することができます。

コンテンツのタイプでフィルタリングし、どのフォーマットが視聴者の共感を呼んでいるかを確認できます。
さらに、競争力のあるベンチマークドメインで検索して、競合他社のトップコンテンツを見つけます過去5年間のデータから、コンテンツパフォーマンスデータをスキャンして傾向を比較することも可能です。

また、主要なドメインや競合他社のサイトにリンクしているWebサイトを特定し、 ソーシャルエンゲージメントで並べ替え、最も寄与しているリンクを特定することができます。 

さらにレポートをExcelに送り込み、データの保存・移行が容易となっています。

  • インフルエンサー機能

エンゲージメントを推進しているインフルエンサーを特定する機能です。
一見するとフォロワー数が多いがCVやインプレッションなどの特定ゴールに寄与していないインフルエンサーを発見したり、競合他社のコンテンツを後押ししているのは誰なのか明らかにすることができます。

数百万のインフルエンサーが登録されており、言語、領域、高評価、リンク、共有などでフィルタリングして最適なインフルエンサーを発見することができます。

  • モニタリング機能

ビジネスに影響を与えるトピックやブランドなどのキーワードが流れたら即座に知らせてくれるアラートを作成する機能です。
自社サービスや競合サービスに対するユーザーの言及を監視し、適切なタイミングで対応できるようになります。

また、主要なインフルエンサー、ブロガー、ジャーナリストがキャッチした最新コンテンツ向けのアラートを作成して、最初にリーチできるようにします。

まとめ

コンテンツマーケティングツールBuzzsumoを活用することで、Webマーケティング担当者は曖昧になりがちなコンテンツ戦略における定量・定性データの適切な取得を行い、各ターゲットセグメントに対して上質な顧客体験を提供することができます。

刹那的にトレンドが変化する現代にこそ、リアルタイムで世界中のコンテンツを分析し続けることのできるツールを活用して、コンテンツ戦略における費用対効果を最大化することが大切です。

Tags: Buzzsumoマーケティング競合分析
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